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確定申告FAQ〜税金と還付申告〜


「確定申告の質問あんねんけど?!」



という貴方、、、ここでチェックしていってくださいね!






確定申告編Q&A一覧

所得税の還付、、、還付申告するにはどうする?

Q1 確定申告(還付申告)をする場所は?
Q2 申告できる期間は?!
Q3 申告に必要な書類は?!


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Q1 確定申告(還付申告)をする場所は?

還付申告は、住んでいる場所を管轄する税務署のほか、
全国46カ所に臨時に設置される『還付申告センター』でも行うことができます。

ちなみに、国税庁ホームページにある確定申告等情報のページから入れば、
申告書類を自宅でプリントアウトした上で、郵送により申告することも可能です。

最近では、ネットでも申告できたりするので便利です。


→国税庁ホームページ

→国税局・税務署を調べる

→所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁



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Q2 申告できる期間は?!

確定申告の期間は、毎年2月16日から3月15日まで(土日は除く)です。

とはいっても、3月15日を過ぎた後でも受け付けてもらえますし、
過去5年間にさかのぼって申告することもできます。

ただ、申告が遅れればその分、還付金を手にできる時期も遅れます。
できるだけ早いうちにすませておくべきですね。

確定申告の期間は混み合いますので、できればそれ以前にしときましょうね!


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Q3 申告に必要な書類は?!!

還付申告を受ける人は、「確定申告書A」の用紙を入手し、
必要事項を記入した上で提出します。
その他に、控除を受けようとする内容に応じて、次のような書類が必要です。

・源泉徴収票

退職した会社あるいは勤務先からもらいます。
退職した人の場合、退職から1カ月以内に発行される決まりになっていますから、
まだ受け取っていない人は、早めに請求しましょう。

2カ所以上から給与をもらっている人は、本業の会社からの源泉徴収票と
アルバイト先からの源泉徴収票のいずれも必要です。

原稿料、講演料などの収入がある人は、支払調書などが必要になります。


・医療費の領収書など

医療費控除を受ける場合に必要となります。


・生命保険料、損害保険料などの支払証明書

生命保険や損害保険に加入して、保険料を納めた人は、
支払額の全部または一部が控除されます。

年末調整や確定申告用に、各保険会社から郵送されてきます。


・寄付金控除

控除対象となる寄付を行った場合、寄付を受け付けた先から受領証が渡されます。
(私立校への寄付は対象外です)


・住宅借入金等特別控除額の計算書

住宅ローンを利用して新築住宅や中古住宅を購入した場合、
借り入れを受けた金融機関から上記計算書が発行されます。

その他に、売買契約書や住民票や、借入金の年末残高証明書なども必要となります。


・その他

なお、他にも、災害、盗難、横領などの被害額の証明書など、
特別な控除を申請する際に必要となるものがあります。


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当ホームページの内容については、私個人の主観による判断も多々あります。
もちろん掲載情報には、最善は尽くしていますが、、、

ですので、最寄の職業安定所等に相談し、最終的には個人で判断してください。
その際の責任については、コチラでは負えませんので、あしからずです。



お役立ち集

ハローワーク(公共職業安定所)

国税庁ホームページ

所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁





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